発表者へのご案内


English (発表者へのご案内)

2023年度 人工知能学会全国大会 (第37回)はオンラインとハイブリッドの開催になります.ご自身の発表形式を確認し,ご発表の準備をお願いします.

開催形式

セッション区分 発表時間 開催形式 その他
基調講演・招待講演 発表60分+Q&A10分 ハイブリッド 1A1-PS-1基調講演はYouTube配信あり
オーガナイズドセッション(OS) 発表の持ち時間20分
(発表15分+Q&A5分)
ハイブリッド OS招待講演は40分発表の場合あり
一般セッション(GS) 発表の持ち時間20分
(発表15分+Q&A5分)
ハイブリッド T会場はオンライン発表のみのセッション
国際セッション(IS) 発表の持ち時間20分
(発表5分~10分+Q&A15分~10分)
オンライン 発表者は15分の動画を事前に提出
(その動画を参加者がオンデマンド視聴)
企画セッション(KS) 発表時間はオーガナイザが指定 ハイブリッド アジェンダはオーガナイザが作成
1A3-KS-1,1A4-KS-3,1A5-KS-11はYouTube配信あり
学生企画(SS) 発表時間はオーガナイザが指定 ハイブリッド アジェンダはオーガンナイザが作成
インダストリアルセッション(ロング)(IND) 発表の持ち時間20分
(発表15分+Q&A5分)
ハイブリッド  
インダストリアルセッション(セミロング)(IND) 発表の持ち時間16分
(発表12分+Q&A4分)
ハイブリッド  
インダストリアルセッション(ショート)(IND) 発表の持ち時間10分
(発表8分+Q&A2分)
ハイブリッド  
ポスターセッション Q&A 100分 現地のみ ポスターPDFをオンライン参加者向けに提出,A0紙ポスターは現地ブースのパネルに当日午前中に掲示.

1) 国際セッションでご発表の方へ

2) オーラルセッション(基調講演・招待講演・オーガナイズドセッション・一般セッション・チュートリアル・企画セッション・学生企画・インダストリアルセッション)

2)-1 現地でご発表の方へ
2)-2 オンラインでご発表の方へ

3) ポスターセッションでご発表の方へ

1) 国際セッションでご発表の方へ

国際セッションはリアルタイムのオンライン発表とプレゼン動画のオンデマンド視聴の両方で開催されます.
発表者の方は15分以内の動画ファイル (mp4,500MB以下) の作成をお願いします.

動画ファイル作成の手引き

【プレゼン動画ファイル登録期間】
4月3日(月)~5月12日(金)14:00 (JST: 厳守)

【動画の作成方法】
以下のいずれかの方法で動画ファイルを作製してください.

  • Microsoft PowerPointの「スライドショーの記録」機能,もしくはKeynoteの機能を使用して,スライドに演者の音声を追加し,ナレーション付きスライドから書き出した mp4 形式の動画ファイル
  • Zoom,Webex等の遠隔会議システムやmmhmmなどの動画配信システムによる mp4 形式の記録録画ファイル
  • Adobe Premiere, iMovie などで作成した mp4 形式の動画ファイル

【動画のアップロード】
下記のリンク先から動画ファイルをアップロードしてください.
https://app.box.com/f/2517ef3dadc54591b215941c83f2b586

動画を投稿する際の注意点としてファイル名のリネームをお願いします.演題番号_フルネーム:(例)1N1-IS-1a_TARO YAMADAでお願いします.また,差し替えの場合はrev.のバージョンを必ずつけるようにお願いします.同じファイル名で再アップロードをされると最新版が反映されない可能性がありますので,ご注意ください.

【注意事項】

  • コンテンツの著作権は発表者にあります.学会への著作権委譲は受けませんが,大会サイトへの掲載をご許可ください.
  • 著作権・商標権の問題については発表者が責任を担います.ご留意の上,発表資料をご作成ください.以下に該当するものは掲載不可といたします.
    • 国内外の著名音楽家・スポーツ選手・芸能人等の顔等の無断掲載(写真・映像・音楽等)
    • 個人の顔が認識可能な写真等の無断掲載
    • 法人・個人のホームページ等からコピーした写真等の無断掲載
    • 国内外のマンガ,アニメ,芸術作品の無断掲載
    • 著作権の及ぶ音楽の無断使用

【当日のご発表について】
当日はZoomのミーティングに入って,自身で画面共有を行い,ご発表いただきます.

Zoomへの入室方法,当日の流れは 2)-2 オンラインでご発表の方へ をご確認ください.

2) オーラルセッション(基調講演・招待講演・オーガナイズドセッション・一般セッション・チュートリアル・企画セッション・学生企画・インダストリアルセッション)

オーラルセッションは現地とオンラインのハイブリッドで開催いたします.

2)-1 現地でご発表の方へ

【ご発表の流れ】

  • 発表の15分前には会場にお入り下さい.
  • 講演会場の演台にはインターネットに接続する有線回線を用意しています.
  • 発表前にご自身のPCからそのセッションのZoomに入って下さい(会場WiFiを使用).
  • 演台にあがり,ご自身のPCを演台のインターネット回線に接続し,スライドの共有を行って発表を行って下さい.

発表中は,カメラはオン,スピーカーはオフ,マイクはミュートにして下さい.音声は会場マイクからZoomに取り込みます.ハウリングを防止するため,ご自身のPCのマイクとスピーカーは使用しないでください.

2)-2 オンラインでご発表の方へ

現地のオンライン発表部屋または遠隔で,ご自身のPCからZoomに接続します.
事前に下記についてご確認ください.

  • 十分なネット回線が確保できているか
  • 自身の担当する講演のZoomミーティングあるいはウェビナーの入り口の確認

※ZoomへはWebブラウザからの参加も可能ですが,機能が制限されており,動作を保証しきれません.可能な限りZoom のアプリケーションを各自 PC にインストールの上,PC 版アプリからご参加下さい.最新バージョンのアプリケーションは下記からダウンロードが可能です.
https://zoom.us/download#client_4meeting

【ご発表の流れ】

セッション開始15分前にZoomに入室

ユーザー名をリネームをする

自身で画面共有をして講演を行う

  • セッション開始15分前までに入室をしてください.
  • 入室をしたらユーザー名のリネームをしてください.
    例:講演番号が1F3-GS-10-02の場合⇒02:Taro Yamada
  • 座長からの呼びかけがあったら,スライドを共有して発表をしてください.

【論文PDFならびにZoomへのアクセス方法】

  • 論文PDF(5月19日以降)ならびにZoom URL(6月1日以降)はプログラム閲覧サイト(4月半ば公開予定に掲載します.
  • プログラム閲覧サイトは,論文PDF掲載後(5月19日予定),認証が必要になります.ログインIDおよびパスワードは,参加登録者に対して5月12日以降に配信予定の「プログラム閲覧サイトのアカウント」のメールにてお知らせします(noreply.confit@atlas.jpから送信).

3) ポスターセッションでご発表の方へ

ポスターセッションはすべて現地で行います.オンラインでの発表はありませんのでご注意ください.

ポスターPDFのアップロードについて

現地ブースに掲示する紙のポスターの他に,オンライン参加者向けにポスターPDFを事前にご提出ください.

【ポスターの仕様】
1ページ,A4横長,ファイル形式 PDFでお願いします.登録サイトでは他の形式もサポートされていますが,横長の形式がPCで閲覧する際に好ましいので,ご協力をお願いいたします.

【アップロードの方法】
発表者(申込者ではありません)はプログラム閲覧サイト(4月半ば公開予定の「マイメニュー」→「あなたの関連講演」→「発表者追加情報の登録」でファイルをアップロードしていただき,公開設定をしてください.詳細は本ページにてご確認ください.プログラム閲覧サイトへのログインIDおよびパスワードは,参加登録者に対して5月12日以降に配信予定の「プログラム閲覧サイトのアカウント」のメールにてお知らせします(noreply.confit@atlas.jpから送信).

【アップロード期間】
開始:2023年5月下旬頃
(プログラム閲覧サイトが認証要となりましたら,「プログラム閲覧サイト」のアカウントでログインしてポスターPDFを登録することが可能になります)
締切:2023年6月1日(木) 14:00(JST: 厳守)

【著作権とそれにかかわる注意事項】
コンテンツの著作権は発表者にあります.学会への著作権委譲は受けませんが,大会サイトへの掲載をご許可ください.
著作権・商標権の問題については発表者が責任を担います.ご留意の上,発表資料をご作成ください.以下に該当するものは掲載不可といたします.

  • 国内外の著名音楽家・スポーツ選手・芸能人等の顔等の無断掲載(写真・映像・音楽等)
  • 個人の顔が認識可能な写真等の無断掲載
  • 法人・個人のホームページ等からコピーした写真等の無断掲載
  • 国内外のマンガ,アニメ,芸術作品の無断掲載
  • 著作権の及ぶ音楽の無断使用

【その他注意事項】
発表者は,事前に参加登録をお願いします.参加登録が完了していない場合,プログラム閲覧サイトのアカウントが登録されず,ポスターPDFをアップロードできません.ご注意ください.

当日の発表について

当日のスケジュール

日程 ポスター掲示 ポスター前待機期間 ポスター撤去
6月8日 12:00-13:00 13:30-15:10 15:10-16:30
6月9日 8:30-9:00 9:00-10:40 10:40-12:00

※6月9日のポスターについては、前日6月8日の17:00-18:00に掲示も可能です.

  • ポスターサイズは(A0サイズ推奨)をご準備ください.
  • ご利用いただける設備は次の通りです.
    バックボード(W900mm×H2100mm)A0ポスターを縦に掲示できます.
    机(W900xD450xH700mm)
  • ポスター掲示のための画鋲等は事務局で準備します.
  • 各机に100Wの電源をご用意しています.