人工知能学会誌 Vol. 24 No. 4 ( 2009 年7 月)


人工知能学会誌
Vol. 24 No. 4 (2009 年 7 月) 目  次
特集:「Web 技術,ビジネスモデルと AI」
「Web 技術,ビジネスモデルと AI」特集にあたって ………………………………… 松尾 豊・横尾 真 465
ネット企業のビジネスモデル …………………………………………………………………………… 柴田 尚樹 466
キーワード広告におけるゲーム理論・オークション理論 …………………………… 櫻井 祐子・横尾 真 472
人工知能技術のネットビジネスでの活用 ……………………………………………………………… 内山 幸樹 481
Web マーケティング ……………………………………………………………………………………… 山本 晶 486
Web 技術と産学連携 ……………………………………………………………………………………… 岡本 真 494
特集:「Web アイデンティティと AI」
特集「Web アイデンティティと AI」にあたって ……………………………………………………… 山川 宏 502
アイデンティティ管理関連技術の進展と変遷 ………………………………………………………… 下江 達二 504
Web におけるアイデンティティとセマンティックスの表現と利用 ………………………………… 武田 英明 512
非集中的 Web アイデンティティとペルソナ
―「私」中心の Web と OpenID, OAuth ― ………………………………………………………… 山崎 重一郎 519
Web 上の人物および行為の信頼性評価 ………………………………………………………………… 折田 明子 527
インターネットにおけるアイデンティティ
―社会心理学的視点から― …………………………………………………………………………… 森尾 博昭 535
アイデンティティを推定する …………………………………………………………………………… 小山 聡 544
SaaS アプリケーションプラットフォームから見たアイデンティティ管理 ………… 車井 登・猪股 順二 552
人物情報クラウドとその未来 …………………………………………… 山川 宏・飯島 泰裕・岡本 泰次 559
シリーズ特集:「世界の AI,日本の AI」〔第 14 回〕
海外研究生活のすゝめ …………………………………………………………………………………… 川村 秀憲 568
解 説
データマイニングとマネジメント ……………………………………………………………………… 矢田 勝俊 572
製造業で使われる人工知能技術 ………………………… 稗方 和夫・古賀 毅・青山 和浩・大和 裕幸 579
レクチャーシリーズ:「知能ソフトウェア工学」〔第 2 回〕
ゴール指向要求工学と推論 …………………………………………………………………………… 山本 修一郎 587
論 文
アブストラクト J-stage(http://tjsai.jstage.jst.go.jp/ja/)人工知能学会論文誌 Vol. 24, No. 4 に掲載 …………… 594
私のブックマーク
香りによる臨場感 ………………………………………………… 大島 千佳・Kim Dong Wook・須佐見 憲史 597
学生フォーラム
「広い視野で,豊かさのある研究を」西垣 通氏……………………………………………………………………… 603
会 議 報 告…………………………………………………………………………………………………………………… 606
文 献 紹 介…………………………………………………………………………………………………………………… 607
カレンダー…………………………………………………………………………………………………………………… 610
会   告…………………………………………………………………………………………………………………… 1 ~ 11
2009 年度 人工知能学会全国大会(第 23 回)開催地 高松から見た瀬戸内海.次回 2010 年度(第 24 回)開催地は
長崎です.