巻頭言
AI 課題マップ …………………………………………………………………………………………………………………………………………… 堤 富士雄 315
特集:「AI コンペティション」
特集「AI コンペティション」にあたって …………………………………………………………………………………………………………… 狩野 芳伸 316
Animal-AI Olympics とWBAI の活動 ………………………………………………………………………………………………… 山川 宏・荒川 直哉 317
生物・医学自然言語処理におけるShared Task ……………………………………………………………………………………… 金 進東・建石 由佳 323
対話システムライブコンペティションから何が得られたか ……………… 東中 竜一郎・船越 孝太郎・稲葉 通将・角森 唯子・高橋 哲朗・
……………………………………………………………………………………………………………… 赤間 怜奈・宇佐美 まゆみ・川端 良子・水上 雅博 333
人狼知能大会
─国際大会と自然言語大会を終えて─ ……………………………………………………… 鳥海 不二夫・狩野 芳伸・大槻 恭士・大澤 博隆・
……………………………………………………………………………………………………………………… アランニャ クラウス・稲葉 通将・片上 大輔 344
サプライチェーンマネジメントリーグ(SCML)
─ 製造バリューチェーンにおける自動交渉エージェントを想定した競技会─ …… モハマッド ヤセル・中台 慎二・森永 聡・藤田 桂英 351
電力需要予測コンテスト
─オープンイノベーションへの取組み─ ………………………………………………………………………… 竹田 恒・岡本 知樹・真保 崇 360
Kaggle くずし字認識
─世界規模の人文系コンペ開催への挑戦─ ……………………………………北本 朝展・カラーヌワット タリン・ボーバー・イリザー ミケル 366
COLIEE: 法律文書の情報抽出および含意関係認識を行う国際コンペティション ……………… 狩野 芳伸・吉岡 真治・ラベロ ジュリアーノ・
…………………………………………………………………………………………………………………………………… キム ミユン・ゴーベル ランディ・佐藤 健 377
Hanabi コンペティション
─不完全情報下における相互協力─ ……………………………………………………………………………………………………………… 大澤 博隆 385
特集:「AI でよみがえる手塚治虫」
特集「AI でよみがえる手塚治虫」にあたって ……………………………………………………………………………………………………… 折原 良平 390
『TEZUKA 2020』プロジェクト
─人間とAI が協力してマンガを描く─ ………………………………………………………………………………………………………… 松原 仁 391
マンガを読むAI
─手塚治虫のマンガを題材にして─ ……………………………………………………………………………………………………………… 迎山 和司 395
いかにして『ぱいどん』のシナリオは生まれたのか? …………………………………………………………………………… 栗原 聡・川野 陽慈 402
いかにして『ぱいどん』は生まれたのか? ………………………………………………………………………… 栗原 聡・中島 篤・国松 敦 410
AI は天才を生むか~人とAI の共同創作 …………………………………………………………………………………………………………… 手塚 眞 418
『TEZUKA 2020』プロジェクトを振り返る
─ AI による発想支援事例およびPR キャンペーン事例として─ ……………………………………………………………… 折原 良平・森 健一 422
レクチャーシリーズ:「人工知能の今」〔第8 回〕
エージェント・マルチエージェントの過去と現在 ………………………………………………………………… 長尾 確・大沢 英一・伊藤 孝行 430
連載:「教養知識としてのAI」〔第6 回〕
音声対話・画像認識AI のやさしい話 ……………………………………………………………………………… 櫻井 翔・宮本 道人・佐々木 励 444
私のブックマーク
音声認識システム ……………………………………………………………………………………………………………………………………… 高島 遼一 455
学生フォーラム〔第101 回〕
佐藤理史先生インタビュー「小説を書くための足腰を鍛える」 ……………………………………………………………… 福島 康太郎・吉添 衛 461
会議報告
The 33rd Conference on Neural Information Processing Systems(NeurIPS 2019) …………………………………………………… 大北 剛 465
書 評
石井健一郎,上田修功,前田英作,村瀬 洋:わかりやすいパターン認識(第2 版),pp. 274,オーム社(2019) ……………………… 三宅 陽一郎 467
東中竜一郎,稲葉通将,水上雅博:Python でつくる対話システム,pp. 260,オーム社(2020) ………………………………………… 三宅 陽一郎 468
アーティクル
表紙解説 ─ AI が生み出したキャラクタ『ぱいどん』─ ………………………………………………………………………………………………… 折原 良平 469
会 告 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………… 1 ~ 6
表紙イラスト: ©「TEZUKA 2020」プロジェクト
© 2020 NVIDIA Corporation
表紙デザイン: 瀧澤聡一郎 SunGraph