【会誌発行】人工知能学会誌 Vol. 32 No. 2 (2017/03)


表紙

巻頭言
身近になった人工知能……………………………………………………………………………………………………………………浦本 直彦 153

アーティクル
福村晃夫先生を偲ぶ……………………………………………………………………………………………………………………大須賀 節雄 154
表紙解説「ファイナルファンタジーXV」……………………………………………………………………………直良 有祐・三宅 陽一郎 156
体験型エンタテイメントと人工知能②
─前回の解説と“謎解き”─……………………………………………………………………………………………………竹内 ゆうすけ 158
“Master”の衝撃……………………………………………………………………………………………………………大橋 拓文・伊藤 毅志 160

特集:「ゲーム産業における人工知能」
特集「ゲーム産業における人工知能」にあたって………………………………………………………………………………… 三宅 陽一郎 164
ビデオゲームとAIは相性が良いのか?………………………………………………………………………………………………森川 幸人 166
シーマンは来たるべき会話型エージェントの福音となるか?:斎藤由多加インタビュー……………………………………斎藤 由多加
聞き手:大澤 博隆・三宅 陽一郎,構成:高橋 ミレイ 172
リアルタイムサッカーシミュレーションゲームのAIシステムの一手法について………………………………………………安藤 毅 180
汎用ゲームAIエンジン構築の試みとゲームタイトルでの事例……………………………………………………………………長谷 洋平 189
大規模ゲームにおける人工知能 ─ファイナルファンタジーXVの実例をもとに─…………………………………三宅 陽一郎・今村 紀之・Ingimar Gudmundsson・小松 智希・下川 和也・上段 達弘・白神 陽嗣・高橋 光佑・並木 幸介・Fabien Gravot・Prasertvithyakarn Prasert・Hendrik Skubch・Matthew Johnson・南野 真太郎・横山 貴規 197

特集:「身体知の発展」
特集「身体知の発展」にあたって………………………………………………………………………………………………………藤波 努 214
身体知という研究領域……………………………………………………………………………………………………………………諏訪 正樹 215
神経・筋骨格システムを用いたヒトの運動の理解……………………………………………………………………………………村井 昭彦 218
身体知研究を支える理論・方法論………………………………………………………………………古川 康一・諏訪 正樹・日髙 昇平 222
ものづくり産業における身体知………………………………………………………………………………………………………… 松浦 慶総 229
高齢者の身体知…………………………………………………………………………………………………………………………大武 美保子 235
音楽における身体知………………………………………………………………………………………………………藤波 努・古川 康一 242
生活と身体知……………………………………………………………………………………………………………諏訪 正樹・大武 美保子 247
間合いと身体知…………………………………………………………………………………………諏訪 正樹・坂井田 瑠衣・伝 康晴 255

小特集:「日本のAI 元気な若手の動き」
小特集「日本のAI 元気な若手の動き」にあたって…………………………………………………………………………………山川 宏 263
人工知能研究会/AIR ……………………………………………………………………………………………………佐久間 洋司・石黒 浩 264
NLP若手の会………………………………………………………………………………海野 裕也・岡崎 直観・西川 仁・中澤 敏明 266
全脳アーキテクチャ若手の会……………………………………………………………………………………………………………大澤 正彦 268
生命情報科学若手の会…………………………………………………………………………………堀之内 貴明・尾崎 遼・大上 雅史 270
脳科学若手の会……………………………………………………………………………………………………………………………渡邉 真弓272
AI若手の会…………………………………………………………………………………………………………………榊 剛史・吉田 光男 274
情報科学若手の会…………………………………………………………………………………………………………………………黒崎 優太 276

レクチャーシリーズ:「つながりが創発するイノベーション」(11)
ロボットから幸せへ………………………………………………………………………………………………………………………前野 隆司 278
コミュニケーション科学と人工知能……………………………………………………………………………………………………前田 英作 283

研究会報告
合同研究会2016開催報告…………………………………………………………………………………中臺 一博・小林 一郎・和泉 潔 297
国際シンポジウムJSAI International Symposia on AI 2016(JSAI-isAI 2016)開催報告……………倉橋 節也・太田 唯子・荒井 幸代 305

私のブックマーク
仮想世界の社会科学………………………………………………………………………………………………………………………高野 雅典 315

学生フォーラム
今井倫太教授インタビュー「色即是空・空即是色─知能へのアプローチ」…………………………………………島田 大樹・久山 真宏 319

会議報告……………………………………………………………………………………………………………………………………神嶌 敏弘 321

書 評…………………………………………………………………………………………………………………………………………………323

会 告……………………………………………………………………………………………………………………………………………1~8

表紙イラスト:IZM designworks 直良有祐
© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
表紙文字レイアウト:武藤祥生 MadMANIA©,瀧澤聡一郎 SunGraph
表紙謎作成:竹内ゆうすけ