人工知能学会誌 Vol. 21 No. 5 ( 2006 年9 月)


人工知能学会誌
Vol. 21 No. 5 (2006 年 9 月 )
目  次
特集:「MindStorms と高等教育」
MindStorms と高等教育
―特集総説― …………………………………………………………………………………………… 宮崎 和光 517
拓殖大学工学部情報工学科における LEGO MindStorms を用いた情報処理教育の実践例
……………………………………………………………………………………… 早川 栄一・高橋 丈博 522
福井大学工学部知能システム工学科における MindStorms を用いた創造性教育 …… 浪花 智英・仲田 純人 532
広島国際学院大学情報学部での実践例
― MindStorms を使用した情報技術の基礎を体験するための実習カリキュラムの作成― ……… 神垣 太持 537
関東学院大学工学部機械工学科における実践例
― LEGO MindStorms Robotics Invention を利用した PBL による教育課程―
………………………………………………… 金田 徹・阿久津 敏乃介・辻森 淳・武田 克彦 543
LEGO MindStorms と社会力養成プログラム
―筑波学院大学情報コミュニケーション学部情報メディア学科における実践例―
…………………………………………………………………… 山島 一浩・山野井 一夫・垣花 京子 553
特集:「情報セキュリティと AI」
特集「情報セキュリティと AI」にあたって …………………………………………………………… 松田 勝志 560
情報セキュリティと AI の接点 …………………………………………………………………………… 板倉 征男 561
データマイニングの情報セキュリティへの応用 ……………………………………………………… 山西 健司 570
ニューラルネットワークに基づくセキュリティ技術 ………………… 直江 健介・田中 秀和・武藤 佳恭 577
インターネットを対象としたデータマイニング技術の活用 ………………………… 吉田 健一・上原 宏 586
プライバシーと AI ………………………………………………………………………………………… 沼尾 雅之 593
オークションにおける不正入札の発見と対策 ………………………………………… 松尾 徳朗・新谷 虎松 602
シリーズ特集:「世界の AI,日本の AI」〔第 1 回〕
新企画「世界の AI,日本の AI」にあたって …………………………………………………………… 松尾 豊 610
積極的なアイデンティティ構築を …………………………………………………………………… 野村 早恵子 611
「自分が Positive Addition になる」という考え方 ……………………………………………………… 網谷 重紀 614
日本の研究と代表召集 …………………………………………………………………………………… 松尾 豊 617
連載チュートリアル「AI 研究における評価のための実践的 Tips:研究計画から分析まで」〔第 5 回〕
分析 2:調査データの分析………………………………………………………………………………… 三浦 麻子 620
論 文
アブストラクト ………………………………………………………………………………………………………… 630
J-stage(http://tjsai.jstage.jst.go.jp/ja/)人工知能学会論文誌 Vol. 21, No. 5 に掲載
学生フォーラム
「情報爆発 IT 基盤によって人に夢を与えよう」喜連川 優氏 …………………………………………………… 633
会 議 報 告…………………………………………………………………………………………………………………… 635
カレンダー…………………………………………………………………………………………………………………… 636
会 告…………………………………………………………………………………………………………………… 1 ~ 4
“情報セキュリティの理念”とは,情報セキュリティ大学院大学学長 辻井重男氏の提言によれば,技術,管理・経営,法律・経済・
社会制度,情報倫理を相互に深く連携させ,協調させて,一体性と完結性をもつ社会的基盤システムを構築するためのダイナ
ミックな総合科学のプロセスである(特集「情報セキュリティと AI」pp. 560-609).