人工知能学会誌 Vol.16 No.3
(2001年5月)
目 次
巻頭言
科学と教育の原点は「遊び心」にあり…………………………….冨田 勝 347
特集:「家庭内ネットワークと情報家電」
特集「家庭内ネットワークと情報家電」にあたって………………….折原良平 348
家電業界での動き:家庭内機器のネットワーク技術
—「エコーネット」とその応用—………………………………山田 淳 349
電力業界での動き:家庭内統合サービス
— オープンプラネット構想について —…………………………中西美一 355
情報流通:人とディジタルの新たな未来…………………………..小川克彦 361
次世代携帯電話とユビキタスコンピューティング
……………………………………七條卓巳・田多井菊雄・杉山文夫 370
特集:「エンターテイメントとAI」
特集「エンターテイメントとAI」にあたって……………………….伊東幸宏 378
コンピュータ将棋はどのようにしてアマ4段まで強くなったか
………………………………………………松原 仁・滝沢武信 379
コンピュータブリッジ…………………………………………上原貴夫 385
LEGO Mindstormsの世界………………………………………..山本昌弘 393
ロボットエンターテイメントと人工知能…………………………..藤田雅博 399
人と調和するペットロボットのための対人心理作用技術
………………………………………………佐藤知正・中田 亨 406
解 説
Semantic Web — 機械のためのWeb —…………………………..浦本直彦 412
寄 書
慶應大学,IT主導型バイオ研究所と
バイオインフォマティクス大学院プログラム今春スタート…………….冨田 勝 420
AIマップ
自然言語処理の基本問題への挑戦………………………………..池原 悟 422
アーティクル
日本が遅れているのか,それともアメリカが間違っているのか…………河合 剛 431
レクチャーシリーズ:「認知科学」〔第3回〕
概念の構造と処理…………………………………………….河原哲雄 435
論 文
アブストラクト………………………………………………………441
私のブックマーク
特別編: オンラインジャーナルを利用しよう!…………………….林 良彦 446
会 告………………………………………………………………1~8