発表者へのご案内


English (発表者へのご案内)

2025年度 人工知能学会全国大会 (第39回)はオンラインとハイブリッドの開催になります.ご自身の発表形式を確認し,ご発表の準備をお願いします.

開催形式

セッション区分 発表時間 開催形式 その他
基調講演・招待講演・特別講演 発表60分+Q&A10分 ハイブリッド  
オーガナイズドセッション(OS) 発表の持ち時間20分
(発表15分+Q&A5分)
ハイブリッド OS招待講演は40分発表の場合あり
一般セッション(GS) 発表の持ち時間20分
(発表15分+Q&A5分)
ハイブリッド  
国際セッション(IS) 発表の持ち時間20分
(発表15分+Q&A5分
ハイブリッド  
企画セッション(KS) 発表時間はオーガナイザが指定 ハイブリッド アジェンダはオーガナイザが作成
学生企画(SS) 発表時間はオーガナイザが指定 ハイブリッド アジェンダはオーガンナイザが作成
インダストリアルセッション(ロング)(IND) 発表の持ち時間20分
(発表15分+Q&A5分)
ハイブリッド  
インダストリアルセッション(ショート)(IND) 発表の持ち時間10分
(発表8分+Q&A2分)
ハイブリッド  
ポスターセッション Q&A コアタイムを前半・後半60分ずつとする 現地のみ ポスターPDFをオンライン参加者向けに提出,A0紙ポスターは現地ブースのパネルに掲示.

1) オーラルセッション(基調講演・招待講演・オーガナイズドセッション・一般セッション・国際セッション・チュートリアル・企画セッション・学生企画・インダストリアルセッション)

1)-1 現地でご発表の方へ
1)-2 オンラインでご発表の方へ

2) ポスターセッションでご発表の方へ

1) オーラルセッション(基調講演・招待講演・オーガナイズドセッション・一般セッション・国際セッション・チュートリアル・企画セッション・学生企画・インダストリアルセッション

口頭発表のセッションは現地とオンラインのハイブリッドで開催いたします.

1)-1 現地でご発表の方へ

ご発表の流れ

  • 発表の15分前には会場にお入り下さい.
  • 発表前にご自身のPCからそのセッションのZoomに入って下さい.発表者・座長限定のWiFiが利用可能です.SSID等はセッション会場毎に異なるため,会場のスタッフにご確認ください.接続しにくくなってしまいますので,他の方には教えないようご配慮ください.
  • 演台にはインターネットに接続する有線LANを用意しています.演台にあがり,ご自身のPCを演台のインターネット回線に接続し,スライドの共有を行って発表を行って下さい.

発表中は,カメラはオン,スピーカーはオフ,マイクはミュートにして下さい.音声は会場マイクからZoomに取り込みます.ハウリングを防止するため,ご自身のPCのマイクとスピーカーは使用しないでください.

1)-2 オンラインでご発表の方へ

遠隔でご自身のPCからZoomに接続します.
事前に下記についてご確認ください.

  • 十分なネット回線が確保できているか
  • 自身の担当する講演のZoomミーティングあるいはウェビナーの入り口の確認

※ZoomへはWebブラウザからの参加も可能ですが,機能が制限されており,動作を保証しきれません.可能な限りZoom のアプリケーションを各自 PC にインストールの上,PC 版アプリからご参加下さい.最新バージョンのアプリケーションは下記からダウンロードが可能です.
https://zoom.us/download#client_4meeting

ご発表の流れ

セッション開始15分前にZoomに入室

ユーザー名をリネームをする

自身で画面共有をして講演を行う

  • セッション開始15分前までに入室をしてください.
  • 入室をしたらユーザー名のリネームをしてください.
    例:講演番号が1F3-GS-10-02の場合 ⇒ 02:Taro Yamada
  • 座長からの呼びかけがあったら,スライドを共有して発表をしてください.

論文PDFならびにZoomへのアクセス方法

  • 論文PDFならびにZoom URL(5月21日以降掲載予定)はプログラム閲覧サイトに掲載します.
  • プログラム閲覧サイトは,論文PDF掲載後(5月12日予定),認証が必要になります.ログインIDおよびパスワードは,参加登録者に対して5月12日以降に送付予定の「プログラム閲覧サイトのアカウント」のメールにてお知らせします(noreply.confit@atlas.jpから送信).

2) ポスターセッションでご発表の方へ

ポスターセッションはすべて現地で行います.オンラインでの発表はありませんのでご注意ください.

ポスターPDFのアップロードについて

現地ブースに掲示する紙のポスターの他に,オンライン参加者向けにポスターPDFを事前にご提出ください.

【ポスターの仕様】
1ページ,A4横長,ファイル形式 PDFでお願いします.登録サイトでは他の形式もサポートされていますが,横長の形式がPCで閲覧する際に好ましいので,ご協力をお願いいたします.

【アップロードの方法】
発表者(申込者ではありません)はプログラム閲覧サイトの「マイメニュー」→「あなたの関連講演」→「発表者追加情報の登録」でファイルをアップロードしていただき,公開設定をしてください.詳細はこちらページにてご確認ください.プログラム閲覧サイトへのログインIDおよびパスワードは,参加登録者に対して5月12日以降に送付予定の「プログラム閲覧サイトのアカウント」のメールにてお知らせします(noreply.confit@atlas.jpから送信).

【アップロード期間】
開始:2025年5月21日
(プログラム閲覧サイトが認証要となりましたら,「プログラム閲覧サイト」のアカウントでログインしてポスターPDFを登録することが可能になります)

【著作権とそれにかかわる注意事項】
コンテンツの著作権は発表者にあります.学会への著作権委譲は受けませんが,大会サイトへの掲載をご許可ください.
著作権・商標権の問題については発表者が責任を担います.ご留意の上,発表資料をご作成ください.以下に該当するものは掲載不可といたします.

  • 国内外の著名音楽家・スポーツ選手・芸能人等の顔等の無断掲載(写真・映像・音楽等
  • 個人の顔が認識可能な写真等の無断掲載
  • 法人・個人のホームページ等からコピーした写真等の無断掲載
  • 国内外のマンガ,アニメ,芸術作品の無断掲載
  • 著作権の及ぶ音楽の無断使用

【その他注意事項】
発表者は,事前に参加登録をお願いします.参加登録が完了していない場合,プログラム閲覧サイトのアカウントが登録されず,ポスターPDFをアップロードできません.ご注意ください.

当日の発表について

【当日のスケジュール】
ポスターセッションはけ,前半を論文番号の末尾が奇数の発表のQ&Aコアタイム,後半を偶数の発表のQ&Aコアタイムとします.それぞれの発表の発表者はコアタイムの時間はポスター前に待機してQ&A対応をお願いします.

日程 ポスター掲示 ポスターセッション
Q&Aコアタイム
ポスター撤去
5月27日 10:30-13:30 15:30-16:30 末尾奇数
16:30-17:30 末尾偶数
17:30~19:00
5月28日 10:30-13:30 15:30-16:30 末尾奇数
16:30-17:30 末尾偶数
5月29日 9:00~10:30
5月28日 10:30-13:30 15:30-16:30 末尾奇数
16:30-17:30 末尾偶数
17:30-19:00
  • ポスターサイズは(A0サイズ推奨)をご準備ください.
  • ご利用いただける設備は次の通りです.
    バックボード(W900mm×H2100mm)A0ポスターを縦に掲示できます.
    机(W900xD450xH700mm)
  • ポスター掲示のための画鋲等は事務局で準備します.
  • 各机に100Wの電源をご用意しています.