【参加募集】第80回人工知能セミナー (2021.8.12)「企業研究所紹介」


2021年7月21日
人工知能学会 企画委員会

主催: (一社)人工知能学会
日時: 2021年8月12日(木) 10:00-12:00
場所: オンライン開催
参加費: 無料
定員: 500名
照会先: account[at]ai-gakkai.or.jp

講演者

講演概要

オフラインでの研究会やワークショップでは、開催場所を提供している研究機関・企業研究所を訪問し、どのような研究をどのように進めているかを知る機会が頻繁にありましたが、オンラインでのコミュニケーションが日常化している中、そのような機会が減少しています。そこで、研究機関・企業研究所で研究活動に従事されている方を講師としてお招きし、各研究機関・企業研究所での研究内容の紹介に加え、研究環境をビデオ撮影頂き、バーチャルな訪問の機会を作る事を目的に、本セミナーを企画いたしました。今回は、電力中央研究所の三浦輝久先生、米国Stanford大学の客員研究員兼Hitachi America, Ltd.の研究員の是枝祐太先生をお招きし,研究内容・研究環境のご紹介を頂く予定です。三浦先生には、電力中央研究所での研究内容に加えて設備についてもご紹介頂く予定です。是枝先生には、Stanford大学での研究の様子に加えて、ミーティングの様子などをご紹介頂く予定です。人工知能に関する研究機関であっても、研究環境・研究の仕方は千差万別です。本セミナーは普段中々訪問できない研究機関をバーチャルに訪問できる良い機会になると考えています。皆様、是非ご参加ください。

プログラム

10:00 セミナー開催挨拶
10:10-11:00 三浦輝久氏
タイトル: 「電力中央研究所オンライン研究所公開」
概要:
電力中央研究所は電力産業の産業研究所として、電力に関するあらゆる研究を実施している特色のある研究所です。人工知能に関する研究者は、電力に関するあらゆるデータを分析する機会があります。電中研がカバーする研究領域を紹介するとともに、保有する大規模研究設備の一部をご紹介し、電力データに関する研究の一端をご紹介します。実際に訪問していただけると電力設備のスケールを感じていただけると思いますが、今回はオンラインでその一端を感じていただけたらと思います。
11:00-11:05 休憩
11:05-11:55 是枝祐太氏
タイトル:「Hitachi AmericaとStanford大学のオンライン見学会」
概要:
日立製作所は、人工知能を含む多彩な研究分野において、国内外の研究機関に多数の研究者を派遣しています。今回は、弊社米法人のHitachi Americaに出向し、Stanford大学自然言語処理グループで客員研究員として活動する立場から、両組織の特色や研究環境を紹介します。本発表を通し、日米企業の研究文化の違いを説明し、トップクラスの研究で知られるStanford大学自然言語処理グループの成功の秘密にせまります。オンラインならではの機会を活かし、海外出向者のリアルタイムの声をお届けできればと思っております。
11:55-12:00 アンケート記入

第80回人工知能セミナー 参加申し込み

人工知能学会に未加入の方は、この機会にぜひ本学会のご入会をご検討ください。
入会案内のページ

参加お申し込みいただけますと、開催日前日までにご登録のメールアドレス宛にZoom URLなど
参加方法に関する情報が送付されます。

第80回人工知能セミナー(オンライン)へのお申込みフォームはこちら

参加お申込みいただきますと、参加証がご登録メールアドレス宛に送付されます。