【お知らせ】人工知能学会論文誌 原稿執筆案内の改定のお知らせ(編集委員会)


人工知能学会論文誌 原稿執筆案内の改定のお知らせ (編集委員会)

論文誌への投稿にあたっての原稿執筆案内を、2020年2月1日付で改定いたしました。
https://www.ai-gakkai.or.jp/published_books/transactions_of_jsai/toukou/

主な改定内容は以下の通りです。

・投稿される方にとってのわかりやすさを向上するため、学会誌の依頼原稿執筆案内から分離するとともに、構成を全面的に見直しました。

・本学会Webサイトに掲載されている論文カテゴリーおよび査読基準、LaTeXスタイルファイルに同梱のマニュアルに記載されていた注意書きなどを、原稿執筆案内の中に取り込みました。

・「対象分野のキーワード」 のリストを更新しました。本学会AIマップタスクフォースの作業成果を反映し、本学会が対象とする分野の発展に対応しています。

・原稿をご提出いただく際の「原稿提出票」フォーマットを新たに制定しました。ダブルブラインドレビュー、二重投稿の防止、オーサーシップ、第三者の権利保護など、論文誌への投稿にあたって遵守いただく必要のある項目をご確認いただけるようになっています。

2020年3月1日以降に論文を投稿される方は、新たな原稿執筆案内を参照の上、ご投稿ください。
会員の皆さまからの積極的なご投稿をお待ちしております。

                                以上