大会終了のお知らせ

今回の人工知能学会全国大会に参加してくださいました皆様に、心より感謝申し上げます。発表数約700件、参加者数約1,600名と大盛況のうちに終了いたしました.

来年の第31回人工知能学会全国大会は、下記の日程・場所で開催いたします。

2017年度人工知能学会全国大会(第31回)
日程:2017年5月23日(火)〜5月26日(金)
場所:愛知県名古屋市(ウインクあいち)

各種申込締切等のスケジュールは追ってアナウンスします。どうぞよろしくお願いいたします。


囲碁イベントの結果

第30回全国大会では、コンピュータ囲碁ソフト ZEN が武宮陽光六段に二子(黒半目コミ出し)で挑戦し、9目半勝ちしました。棋譜は以下からダウンロード(sgf形式)できます。

→ 20160607-jsai2016-taisen.sgf


Twitterによる情報発信

本大会の公式ハッシュタグは #jsai30th です! こまめなチェックをお願いします。


会場案内(6月8日更新)

会場案内のアクセス情報にフロアマップ、交流会会場の情報を追加しました。

会場案内

(1) 交流会会場(リーガロヤルホテル小倉、6月8日 18:00〜)

(2) 印刷プログラムの大会会場マップに誤りがありました。会場に掲示している会議室案内とこちらに掲載した修正版をご参照ください。


一般公開プログラム

以下のセッションおよびイベントを一般公開で実施します。参加費無料です。受付にて「一般公開用の参加証」を受け取って会場にお越し下さい。皆様の参加をお待ちしております。

講演プログラム(HTML版)


聴講参加(当日登録)について

4月28日14時で発表受付システムからの事前の聴講参加申込受付は終了させていただきましたが、全国大会当日、北九州国際会議場に設置する全国大会の受付にて、聴講参加申し込みを受け付けます。奮って、ご参加ください。

会場案内


大会開催について

人工知能学会会員の皆様へ

2016年4月28日
人工知能学会 会長 松原 仁 大会委員長 浦本 直彦
プログラム委員長 有村 博紀 実行委員長 平松 薫
現地運営委員長 平田 耕一

このたびの熊本地方・阿蘇地方・大分県で起きた一連の地震によってお亡くなりになられた方々とご遺族に対しては深くお悔やみ申し上げます。また、被災された方々には謹んでお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をこころよりお祈り申し上げます。今回の大会開催については、安全確保にいっそう留意しつつ、予定通り開催の予定です。6月の九州での大会開催で、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。


北九州学研都市テクニカルツアー参加者募集

北九州産業学術推進機構(FAIS)から、北九州学術研究都市における人工知能研究の最新情報をご紹介するテクニカルツアーのご案内をいただきました。ラボ見学、デモおよびポスター展示が企画されており、参加無料ですので、奮ってご参加ください。


論文原稿投稿締切の延長

投稿締切延長のご要望にお応えして、論文原稿の締切を3月29日(火)午後2時に変更します。まだ、投稿がお済みでない方は、この期限までに必ずご投稿いただきますようお願いいたします。

重要日程


採択通知送信のお知らせ

発表の申し込みをされた方に採択通知を送信致しました。通知が遅れましたことをお詫び申し上げます。


発表申込採択通知の送付について

JSAI2016発表申込をしていただきました皆様へ

発表申込採択通知の送付が遅延しておりまして、皆様には大変ご心配をおかけしております。2月29日頃から、順次通知させていただく見込みです。大変恐縮ですが、今しばらくお待ちいただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。


2016年度人工知能学会全国大会(第30回)ポスターの最優秀賞が決定

福岡県北九州市で開催される2016年度人工知能学会全国大会(第30回)のポスターに、多数のご応募をいただきありがとうございました。

厳正な審査の結果、最優秀賞は

藤崎 梨羅 様

の作品に決定しました。

歯車で表現された機械のイメージが人の頭部に降り注いでおり、知的機械と人間の知的活動との融合や協調という人工知能が目指す未来を予期させるモチーフと優しい配色により、やわらかい、やさしい人工知能を連想させること、さりげなく開催地がアピールされていること等が高く評価されました。

受賞者には表彰状と副賞(図書券)を差し上げます。おめでとうございました。

jsai2016_poster

本作品の著作権は、(一社)人工知能学会に帰属します。実際のポスターとして使用するにあたり、文字やデザインが一部変更される場合があります。


学生企画の情報を公開

学生企画に関する情報の公開を開始しました.詳細情報は随時,更新していく予定です.詳しくは下記のページをご覧ください.

学生企画


論文募集の公開開始

論文募集要項を公開しました。昨年までと同様に一般発表セッション、オーガナイズドセッション、近未来チャレンジセッションを企画しています。また、口頭発表に加え、インタラクティブ発表の場も設けます。

発表申し込み期間は2016年1月5日(火)〜 1月15日(金)(午後2時厳守)、
論文集原稿提出期間は2016年3月16日(水)~ 3月23日(水)(午後2時厳守)です。

どうぞ奮ってご投稿ください。

論文募集


大会スポンサー募集開始

大会スポンサーの募集を開始しました.本大会の開催趣旨にご賛同をいただけるスポンサー企業・団体を募集しております.是非とも本大会の開催趣旨にご賛同のうえ,ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます.

詳しくは下記のページをご覧ください.

スポンサーの募集


近未来チャレンジセッションの提案・参加募集要項を公開開始

近未来チャレンジセッションの提案募集の要項を公開いたしました.

近未来チャレンジは5年以内で社会貢献できる現実路線の人工知能技術を募集し,優れたものを学会としてサポートすることにより,強力なAI技術を世の中に送り出すことを目的としています.新たな提案をご検討下さい.

詳しくは下記のページをご覧ください.

近未来チャレンジセッションの提案・参加募集要項


大会ポスターの募集

本全国大会のポスターを募集いたします。

より多くの人が参加したくなるような、魅力的なデザインをご応募下さい。締め切りが2015年12月13日 17:00 に延長になりました。詳細は下記をご覧ください。

大会ポスター募集


オーガナイズドセッションの提案募集開始

オーガナイズドセッションの提案募集を開始しました。

オーガナイズドセッションは、会員からの提案に基づくセッションです。「特定のテーマのセッションを企画したい」、「調査報告を中心としたセッションを企画したい」、「招待発表と討論会の組合せを提案したい」など、新しいセッションの企画をご提案ください。

オーガナイズドセッションの提案募集開始