/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2017ホーム /

1F3-3 学習者による思考及び操作を中心としたプログラミング学習支援システムの設計と開発

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2017 このエントリーをはてなブックマークに追加

05月23日(Tue) 17:50〜19:30 F会場(ウインクあいち-9F 905会議室)
1F3 ヒューマンインタフェース・教育支援「ヒューマンインタフェース・教育支援-教育支援」

演題番号1F3-3
題目学習者による思考及び操作を中心としたプログラミング学習支援システムの設計と開発
著者松本 慎平(広島工業大学情報学部知的情報システム学科)
石井 元規(広島大学大学院工学研究科)
林 雄介(広島大学大学院工学研究科)
平嶋 宗(広島大学 大学院工学研究科)
時間05月23日(Tue) 18:30〜18:50
概要著者らは,書かせること以外のプログラミング学習活動を「考えること」とし,学習の狙いに応じてフレームを用意することで,学習者の学習活動や理解過程を教授者及び学習者自身が評価できるようにしたいと考えている.この考えに基づき,著者らはこれまで,「書かせない」プログラミング学習支援システムの開発を進めてきた.本稿では,これらプログラミング学習支援システムの詳細を明らかにすることを目的とする.
論文PDFファイル