/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2015ホーム /

1E4-OS-11a-5 教師によるクラス単位での学習状況実時間把握のためのキットビルド概念マップの利用

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2015 このエントリーをはてなブックマークに追加

05月30日(Sat) 15:20〜17:00 E会場(5F北-中講義室 (593))
1E4-OS-11a オーガナイズドセッション「OS-11 学習科学と学習工学のフロンティア (1)」

演題番号1E4-OS-11a-5
題目教師によるクラス単位での学習状況実時間把握のためのキットビルド概念マップの利用
著者野村 敏弘(広島大学大学院工学研究科)
林 雄介(広島大学大学院工学研究科)
鈴木 拓磨(墨田区立両国中学校)
平嶋 宗(広島大学大学院工学研究科)
時間05月30日(Sat) 16:30〜16:45
概要今日,授業の中で教師に求められる役割として,個人,グループ,全体といった様々なレベルの活動を通じて生徒が学習していく中で,その状態を認識して適応的に学習をガイドしていくことが注目されている.本研究では,キットビルド概念マップを利用した学習活動によって,教師による授業内での迅速な状況把握および授業外での詳細な学習活動の分析を目指し,授業実践における授業内外での利用結果について考察する.
論文PDFファイル