/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2015ホーム /

3N3-3 段階的詳細化能力とプログラミング学習の関係に関する研究

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2015 このエントリーをはてなブックマークに追加

06月01日(Mon) 13:20〜14:40 N会場(研究棟2F-小講義室 (R781))
3N3 「教育支援と認知」

演題番号3N3-3
題目段階的詳細化能力とプログラミング学習の関係に関する研究
著者木村 優那(理工学専攻)
矢入 郁子(上智大学)
時間06月01日(Mon) 14:00〜14:20
概要近年プログラミングの重要性が高まっている一方で、学習初期段階に躓いてしまうと習得を諦めてしまう人が多いことが問題視されている。そこで我々は、「要求を具体化し問題を細分化していく能力である段階的詳細化能力の欠如こそが、プログラミング学習の妨げになっている」という仮説に着目した。本稿では、プログラミング初心者にグループ学習を、経験者に個人学習を行い、段階的詳細化能力との関係について調べた。
論文PDFファイル