05月30日(Sat) 10:20〜12:00 F会場(5F北-中講義室 (594))
| 演題番号 | 1F2-4 | 
|---|---|
| 題目 | 線形補外と k近傍法を用いた格闘ゲームにおける敵の位置と行動の予測 | 
| 著者 | 浅山 和宣(大阪大学工学部応用自然科学科応用物理学科目) 森山 甲一(大阪大学 産業科学研究所) 福井 健一(大阪大学 産業科学研究所) 沼尾 正行(大阪大学 産業科学研究所) | 
| 時間 | 05月30日(Sat) 11:20〜11:40 | 
| 概要 | 対戦型コンピューターゲームにおいてAIの操作するキャラクター(NPC)は熟練した人間のプレイヤーに及ばないことがほとんどであり、NPCの強化が課題となっている。本研究では格闘ゲームを題材に、認識の速さが強さに及ぼす影響を調べ、未来の状態を予測することで行動パターンを変えることなくNPCを強化することを図った。未来の状態の予測にはk近傍法を適用し、計算の単純化を可能にした。 | 
| 論文 | PDFファイル |