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1F2-2 人狼における強化学習を用いたエージェントの設計

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05月30日(Sat) 10:20〜12:00 F会場(5F北-中講義室 (594))
1F2 「ゲーム・エンタテイメント」

演題番号1F2-2
題目人狼における強化学習を用いたエージェントの設計
著者梶原 健吾(東京大学工学系研究科システム創成学専攻)
鳥海 不二夫(東京大学 大学院工学系研究科)
稲葉 通将(広島市立大学大学院 情報科学研究科)
時間05月30日(Sat) 10:40〜11:00
概要近年,チェスや将棋等の完全情報ゲームでは人工知能が人間のプロを相手に勝利するようになった.一方で不完全情報ゲームについての研究は少ない.そこでコミュニケーションゲーム“人狼”における人工知能の設計を試みる.
本研究では人狼における発言内容や能力者の行動等の戦略をQ学習により学習させる.また,異なる学習結果を持つ複数のエージェントを混合してQ学習を行い,より高度な戦略を取るエージェントを設計する.
論文PDFファイル