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1F2-4 線形補外と k近傍法を用いた格闘ゲームにおける敵の位置と行動の予測

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05月30日(Sat) 10:20〜12:00 F会場(5F北-中講義室 (594))
1F2 「ゲーム・エンタテイメント」

演題番号1F2-4
題目線形補外と k近傍法を用いた格闘ゲームにおける敵の位置と行動の予測
著者浅山 和宣(大阪大学工学部応用自然科学科応用物理学科目)
森山 甲一(大阪大学 産業科学研究所)
福井 健一(大阪大学 産業科学研究所)
沼尾 正行(大阪大学 産業科学研究所)
時間05月30日(Sat) 11:20〜11:40
概要対戦型コンピューターゲームにおいてAIの操作するキャラクター(NPC)は熟練した人間のプレイヤーに及ばないことがほとんどであり、NPCの強化が課題となっている。本研究では格闘ゲームを題材に、認識の速さが強さに及ぼす影響を調べ、未来の状態を予測することで行動パターンを変えることなくNPCを強化することを図った。未来の状態の予測にはk近傍法を適用し、計算の単純化を可能にした。
論文PDFファイル