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1H5-1 オンラインレビュー情報の利用による自動車の売上予測手法の提案

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05月30日(Sat) 17:20〜19:00 H会場(5F北-小講義室 (583))
1H5 「Webマイニング(1)」

演題番号1H5-1
題目オンラインレビュー情報の利用による自動車の売上予測手法の提案
著者野中 尚輝(東京大学大学院工学系研究科)
松尾 豊(東京大学工学系研究科技術経営戦略学専攻)
時間05月30日(Sat) 17:20〜17:40
概要インターネット上には多くのユーザレビューが投稿されており、これらは潜在的な消費者意識を表していると考えられる。これらユーザレビュー情報を利用し、類似製品のクラスタリングを行い、クラスタごとにモデルを構築する(提案手法)ことで、予測精度が向上することを示す。本研究ではオンライン上の自動車に関するレビューを用いて、自動車の売り上げ予測を行う。
論文PDFファイル