/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2015ホーム /

2J4-OS-04a-1 ACO型時系列パターン抽出法を用いたマーケティングデータの考察

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2015 このエントリーをはてなブックマークに追加

05月31日(Sun) 15:20〜17:05 J会場(5F北-小講義室 (585))
2J4-OS-04a オーガナイズドセッション「OS-4 ネットワークが創発する知能 (1)」

演題番号2J4-OS-04a-1
題目ACO型時系列パターン抽出法を用いたマーケティングデータの考察
著者坪井 一晃(電気通信大学大学院情報システム学研究科社会知能情報学専攻)
篠田 孝祐(電気通信大学 大学院情報システム学研究科)
諏訪 博彦(奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科)
栗原 聡(電気通信大学大学院情報システム学研究科)
時間05月31日(Sun) 15:25〜15:45
概要マーケティング戦略を考えるにあたって,消費者ニーズを正確に理解することは重要である.季節や流行に応じて消費者の行動が変化することを考慮すると,抽出したい消費者ニーズもまた,時々刻々と変わることが想定できる.そこで本研究では,ACOアルゴリズムを応用することで,消費者の購買行動から,頻出する購買パターンを抽出する.実際の店舗におけるマーケティングデータを解析するとともに可視化を行う.
論文PDFファイル