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2N5-OS-03b-3 抽象的なゲーム木探索に対する因果的価値関数の有効性

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05月13日(Tue) 17:20〜19:00 N会場(60人-看護研修センター 訪問看護研修室(1+2))
2N5-OS-03b オーガナイズドセッション「OS-3 内部観測と探索 (2)」

演題番号2N5-OS-03b-3
題目抽象的なゲーム木探索に対する因果的価値関数の有効性
著者大用 庫智(東京電機大学大学院 先端科学技術研究科 情報学専攻)
小川 翔太郎(東京電機大学)
高橋 達二(東京電機大学 理工学部 情報システムデザイン学系)
時間05月13日(Tue) 18:00〜18:20
概要ゲーム木から有望手を探査する課題では逐次的な意思決定課題であるバンディット問題において優秀なUCBアルゴリズムが中核を為すUCTが注目されている。バンディット問題において人間の因果関係の推論方法から触発された価値関数が高成績を示す事が分かっており、人間の推論方法が従来方法よりも有用であると考えられる。本研究では問題固有の情報を必要としない抽象的なゲーム木の探査における人間の推論手法の有効性を示す。
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