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3D1-OS16-6 作問学習における例の再産出活動支援の効果の実験的検討

06月03日(Fri) 09:00〜11:55 D会場(48名-研修室811)
3D1-OS16 オーガナイズドセッション「OS-16 「作ることからの学習」と支援環境」

演題番号3D1-OS16-6
題目作問学習における例の再産出活動支援の効果の実験的検討
著者小島 一晃(早稲田大学 人間科学学術院)
三輪 和久(名古屋大学)
松居 辰則(早稲田大学 人間科学学術院)
時間06月03日(Fri) 10:55〜11:15
概要学習者自身が問題を作る作問学習は,新しいアイデア生成を要求する産出課題である.作問では多様なアイデア生成が重要である一方,そのことは初学者にとって困難である.本研究では数学文章題の作問学習を対象として,例を再産出させることで学習者のアイデア生成を促進する支援方法を提案する.そして,例の再産出による学習を例を解く学習と実験的に比較することで,「作る学習」の特徴と効果を検討する.
論文PDFファイル