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3F2-4in トピックモデルを用いた消費者場面毎の競合分析

06月03日(Fri) 13:00〜14:40 F会場(48名-会議室702)
3F3 Webマイニング「話題・属性抽出」
06月01日(Wed) 18:10〜20:10 F会場(48名-会議室702)
1P2 「インタラクティブ発表」

演題番号3F2-4in
題目トピックモデルを用いた消費者場面毎の競合分析
著者川中 翔(日本電信電話株式会社, NTTサイバーソリューション研究所)
宮田 章裕(日本電信電話株式会社, NTTサイバーソリューション研究所)
東中 竜一郎(日本電信電話株式会社,NTTサイバースペース研究所)
星出 高秀(日本電信電話株式会社, NTTサイバーソリューション研究所)
藤村 考(日本電信電話株式会社 NTTサイバーソリューション研究所)
時間06月03日(Fri) 14:20〜14:40【一般口頭発表】
06月01日(Wed) 18:10〜20:10【インタラクティブ発表】
概要レビュー記事を用いてブランド間の競合関係を分析する手法を提案する.提案手法は,要因語出現分布の類似度を用いてブランド間の競合度を計算する.なお,本稿では,消費行動実施の決断にポジティブな影響を与えた事象や状態,条件を要因と定義し,個別の要因を抽象的に表現する語を要因語と定義する.提案手法はブランドペア毎に,Belkの消費者場面フレームワークに基づく5つの異なる競合度を計算する.
論文PDFファイル