/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧/ 企業展示一覧/ jsai2010ホーム /

2B1-3 マーケティングミックスに基づくサービスオントロジーの構築と評価

06月10日(Thu) 09:00〜10:20 B会場(3F-会議室2)
2B1 知識の利用と共有「オントロジー (2)」

演題番号2B1-3
題目マーケティングミックスに基づくサービスオントロジーの構築と評価
著者鈴木 雄大(慶應義塾大学理工学研究科開放環境科学専攻)
太田 千景(慶應義塾大学理工学研究科開放環境科学専攻)
山口 高平(慶應義塾大学)
時間06月10日(Thu) 09:40〜10:00
概要近年サービスにおける研究分野としてサービスサイエンスが提唱されオントロジーがサービス分野に利用されている。 サービスオントロジーの従来の研究では、サービスの構成要素を網羅した設計がなされていない現状があるため、本研究ではサービスマーケティングの手法である7Pのマーケティングミックスや評価次元の5Dの視点でサービスオントロジーを設計しより実用的なオントロジーの構築手法を提案する。
論文PDFファイル