/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧/ 企業展示一覧/ jsai2009ホーム /

1J1-OS2-4 広告における商品導入の修辞の分析とシステムの構築

06月17日(Wed) 13:10〜17:30 J会場(ホール棟7F-第1リハーサル室)
1J1-OS2 オーガナイズド・セッション2「ことば--コンピュータ--コミュニケーション」

演題番号1J1-OS2-4
題目広告における商品導入の修辞の分析とシステムの構築
著者阿部 弘基(岩手県立大学)
小方 孝(岩手県立大学)
小野寺 康(岩手県立大学)
時間06月17日(Wed) 14:30〜14:50
概要テレビ広告1150本程度をサンプルとして,単一の事象の中に商品が如何に導入されているか分析し,商品導入の修辞を12種類に分けた.また,サンプルから広告構成のための知識の抽出,整理を行った.それに基づく知識ベースを使って,上記修辞をシュミレーションするプログラムを作成した.このプログラムは,サンプルに存在するタイプの修辞だけでなく,存在しない複合的な修辞を含んだ単一事象の生成が可能である.
論文PDFファイル