/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧/ 企業展示一覧/ jsai2009ホーム /

1B4-3 「ファンサイト活用マーケティング」モデルの提案

06月17日(Wed) 16:30〜17:30 B会場(ホール棟5F-52室)
1B4 Webインテリジェンス「その他」

演題番号1B4-3
題目「ファンサイト活用マーケティング」モデルの提案
著者高松 貴宏(筑波大学)
吉田 健一(筑波大学)
時間06月17日(Wed) 17:10〜17:30
概要特定のサービス・商品のファンがブログにて行う口コミを行っている「ファンサイト」は、バナー広告などを中心とした「広告サイト」と比較して、購入率や購買単価が高いなど、効率的良い販売がなされていることを確認した。本研究は、実際の「ファンサイト」のデータから判別分析を行い、販売効率を高めている要因を明らかにした。また、その要因を企業がコントロールする「ファンサイト活用マーケティング」のモデルを提案する。
論文PDFファイル