【講演概要】

いいね・リツイート・リプライの内容分析 −携帯3社の公式アカウントの投稿を基に−

川村 洋次 (近畿大学経営学部)



本研究は、SNSの公式アカウントの投稿内容と「いいね」「リツイート」「リプライ」のデータを分析し、高評価につながる投稿内容の傾向と「いいね」「リツイート」「リプライ」の関係を明らかにすることを目的とする。まず、ソーシャルメディア等のデータベースサービスSocial Insightから1年間の公式アカウント投稿内容と評価(「いいね」「リツイート」「リプライ」数)を収集した。次に、形態素解析ソフトウェアText Minig Studioにより、投稿内容からキーワードを抽出し、類似したものをまとめて上位語に分類した。次に、上位語と評価との関係、評価変数(「いいね」「リツイート」「リプライ」)間の関係を分析した。また、携帯3社の投稿内容の特性を比較した。