岩垣 守彦 (玉川大学)
胎児は胎内で,聴覚・身体感覚で「リズム・分子量の変化, 音(声)(信号・記号配列の音響特性)」を経験する.
誕生後,同じ「リズム・分子量の変化,音(声)(信号・記号配列の音響特性)」 を視覚的に認識する(イメージ化)
イメージa---------→イメージb---------→イメージc --- (空間)→(時間)→(空間)→(時間)→(空間)→連続動作 ↑ ↓ | 「空間の象徴として音響特性」(動作・状態の主体) | + | 「時間の象徴として音響特性」(動作・状態) | ↓ UG 事象=(文)=(空間の象徴としての音・名詞)[動作主体のない動作はない] | ↓ +(時間の象徴としての音・動詞) | 〜がない(否定文・今現在のこと) | 〜はあるか(疑問文・今以後のこと) | 〜はあった→〜はある(肯定文・今現在のこと) | ↓ UG 事象=「音声出力」=同音反復(文)(これは動物も人間も同じである) | ↓ | 人間は声を分節して発声する. | ↓ | 喃語(長母音・短母音・子音) | ↓ ↓ 同音反復文(二音文)(普遍文法の痕跡) --- ↓ ↑ 修正・学習→個別文法の習得 | (事象=動作・状態の主体:名詞+動作・状態:動詞) | それ・これは何?→それ・これは〜か? | MG それ・これは〜.→〜(と)は〜(のこと)である. | | 現実の時間との関係 | いつものこと(現在時制) | 今現在のこと(現在進行形) | すんだこと(過去時制) ↓ 今以後のこと(未来形) ---