/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2017ホーム /

一般公開企画「公開イベント:RoboCup2017 Nagoya に向けて(11:00開始)」

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2017 このエントリーをはてなブックマークに追加

05月24日(Wed) 11:00~17:30 Q会場(ウインクあいち-8F 展示場) 公開イベント:「RoboCup2017 Nagoya に向けて ― ロボットと共に歩む暮らしを目指して ―」
(NPO法人)ロボカップ日本委員会
1997年に名古屋で産声をあげたRoboCupが20年の年月を経て名古屋に戻ってきます。RoboCupは、ロボット工学と人工知能の融合、発展のために自律移動ロボットによるサッカーを題材として日本の研究者らによって提唱されました。西暦2050年「サッカーの世界チャンピオンチームに勝てる、自律型ロボットのチームを作る」という夢に向かって人工知能やロボット工学などの研究を推進し、様々な分野の基礎技術として波及させることを目的としたランドマーク・プロジェクトです。サッカーだけでなく、大規模災害へのロボットの応用としてレスキュー、次世代の技術の担い手を育てるジュニアなどへと広がりを見せ、近年ではキッチンやリビングルームでの作業を、ロボットがいかに人間と共に作業を遂行できるかを競うロボカップ@ホームが注目されています。高齢化や女性の社会進出を背景として、家庭や公共空間におけるロボットソリューションへの期待が高まっています。一方で、日本では技術および経験知は豊富に蓄積されていますが、ロボットを介して人間を支援するソリューションは十分に提供されていないのが現状です。本イベントでは、ロボットと共に歩む暮らしを目指す、家庭用ホームサービスロボットのデモンストレーションを行います。

※紹介ページへ