/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2015ホーム /

3M4-1 嗜好の類似性に着目したソーシャルネットワーク影響力分析

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2015 このエントリーをはてなブックマークに追加

06月01日(Mon) 15:20〜17:00 M会場(研究棟2F-小講義室 (R782))
3M4 「コミュニティ・ソーシャルネットワーク分析(2)」

演題番号3M4-1
題目嗜好の類似性に着目したソーシャルネットワーク影響力分析
著者早矢仕 裕(株式会社日立製作所 横浜研究所)
親松 昌幸(株式会社日立製作所 横浜研究所)
廣井 和重(株式会社日立製作所 横浜研究所)
時間06月01日(Mon) 15:20〜15:40
概要マーケティングにおける効率的な情報伝播を目的とした,ソーシャルネットワーク影響力分析手法を提案する。本研究では,情報伝播の発生確率がユーザ間の嗜好の類似度に依存する情報伝播モデルを仮定し,効率的な情報伝播を行うための情報配信先の決定手法を提案する。また,実際のソーシャルメディアデータを用いて,情報伝播効率に関して従来手法との比較評価を行い,提案手法の有効性を示す。
論文PDFファイル