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2K4-OS-14a-1 発達障碍児と教育支援ロボットの共同学習における教育支援効果に関する報告

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05月31日(Sun) 15:20〜17:00 K会場(4F北-中講義室 (493))
2K4-OS-14a オーガナイズドセッション「OS-14 HAIで創り上げる社交性と雰囲気 (1)」

演題番号2K4-OS-14a-1
題目発達障碍児と教育支援ロボットの共同学習における教育支援効果に関する報告
著者ジメネス フェリックス(名古屋大学大学院工学研究科計算理工学専攻)
吉川 大弘(名古屋大学大学院工学研究科計算理工学専攻)
古橋 武(名古屋大学大学院工学研究科計算理工学専攻)
加納 政芳(中京大学工学部機械システム工学科)
中村 剛士(名古屋工業大学 工学研究科 情報工学専攻 ながれ領域)
時間05月31日(Sun) 15:20〜15:40
概要近年,教育を支援する教育支援ロボットが注目され,健康児を対象とした教育支援ロボットの研究報告がされている.一方,学校の通常学級において,発達障碍児の在学割合は年々増加している.そのため今後,発達障碍児を対象とした教育支援の必要性は高まると考えられる.しかしながら,発達障碍児を対象とした教育支援ロボットの研究報告はない.本稿では,発達障碍児と教育支援ロボットとの共同学習の実現可能性について報告する.
論文PDFファイル