/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2014ホーム /

4D1-4 教員養成教育における授業構造可視化の効果

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2014 このエントリーをはてなブックマークに追加

05月15日(Thu) 09:00〜10:40 D会場(48人-ひめぎんホール 第3会議室)
4D1 「教育支援における分析」

演題番号4D1-4
題目教員養成教育における授業構造可視化の効果
著者笠井 俊信(岡山大学大学院教育学研究科)
永野 和男(聖心女子大学文学部教育学科)
溝口 理一郎(北陸先端科学技術大学院大学)
時間05月15日(Thu) 10:00〜10:20
概要我々はこれまで,教師が設計した授業から教師の意図を抽出し,階層構造による授業展開シナリオモデルを自動的に生成するシステムを開発してきた.本稿では本システムを教員養成教育に活用した結果について報告する.特に,設計した授業を学生同士で評価しあう際に本システムがどのような効果を与えるかについて詳細に分析する.
論文PDFファイル