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3N2-4in2 学習者の情報とシラバスを用いたコンセプトマップによる自律学習支援

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05月25日(Thu) 15:50〜17:30 N会場(ウインクあいち-10F 1006会議室)
3N2 ヒューマンインタフェース・教育支援「ヒューマンインタフェース・教育支援-知的学習支援」
05月26日(Fri) 09:30〜11:10 Q会場(ウインクあいち-8F 展示場)
4Q1 インタラクティブセッション「インタラクティブセッション(2)」

演題番号3N2-4in2
題目学習者の情報とシラバスを用いたコンセプトマップによる自律学習支援
著者岡田 卓弥(山梨大学大学院医工農学総合教育部工学専攻コンピュータ理工学コース)
吉川 雅修(山梨大学大学院総合研究部)
岩沼 宏治(山梨大学大学院総合研究部)
時間05月25日(Thu) 16:50〜17:10【一般口頭発表】
05月26日(Fri) 09:30〜11:10【インタラクティブ発表】
概要学習者の自律性を重視した学習が注目されている.本研究では,シラバスから抽出した科目間の情報を可視化したマップに
新たに学習者自身の学習履歴を付与した,自律学習の促進を目的とするコンセプトマップを考える.マップに描かれた科目間のつながりと自己の学習過程の関係を見ることで,学習者が自らの苦手科目の復習を行う際に重要となる科目や知識の確認を行うことを容易にし,自律学習の促進につなげることを目的とする.
論文PDFファイル