【お知らせ】人工知能学会Webサイトのサーバ移行作業に関するお知らせ


人工知能学会Webサイトをご覧の皆様

人工知能学会 広報委員会 からのお知らせです。


人工知能学会では、近年の学会Webサイトへのアクセス増加などの現状を考慮し、Webサイトのサーバを10月から変更致します。この変更は、サーバのIPアドレスは変わるものの、URLに変更はありませんので、ほとんどのコンテンツ(古い全国大会の論文の一部を除く)については、これまで通りのアクセスが可能です。

この移設作業にともない、幾つか、事前にご案内したいことがあります。


まず、メーリングリストについてです。

1. メーリングリストの新規投稿・配信の中止

サーバ移行作業中のメーリングリストの新規投稿・配信を中止致します。具体的には、9/18の配信を最後に、9月一杯は、配信をせず、10月から、新しく配信を始めます。

そのため、9月中のご投稿を検討されている皆様は、遅くとも、9/17までに、投稿依頼をお願いします。10月1日から予定している新規投稿の受付につきましては、準備ができ次第、メーリングリストで周知させて頂きます。


次に、Webサーバについてです。

1. サイト内容の更新の停止

古いサーバから新しいサーバにコンテンツを移設するにあたり、9/17~9/30の間、新しい内容が掲載されないことになります。ただし、これまでのコンテンツにつきましては、従来通りのアクセスが可能です。また、合同研究会への論文投稿といったフォームにつきましては、更新時期がずれており、9月中は利用可能で、10月3日~10日の期間に移行致します。当該期間にフォームを利用する必要がある場合には、広報委員会(publicity@ai-gakkai.or.jp)にお問い合わせください。

2. サーバ切り替え時の問題

今回のサーバ切り替えでは、従来のサーバと、新しいサーバを同時に稼働させ、DNSの情報を切り替えることにより、10月以降は、新しいサーバを利用するように設定致します。ただ、DNSの情報が確実に更新されるまでに、多少の時間がかかることが予想されることから、10月1日の時点では、古いサーバにアクセスしているというような状況が発生することが予想されます。時間がたてば、解消される問題だと思っていますが、問題が続くようでしたら、人工知能学会の広報委員会(publicity@ai-gakkai.or.jp)にお問い合わせください。

3. 古い全国大会のコンテンツの一部URLの廃止

人工知能学会では、全国大会のコンテンツについてJ-STAGEで公開すると共に、学会のWebページでの公開を行っています。

このURLについて、以下の3つのタイプの記法が混在していました。


※ * には、年度が入る
タイプ 1
http://*.conf.ai-gakkai.or.jp/
タイプ 2
https://www.ai-gakkai.or.jp/conf/*/
タイプ 3
https://www.ai-gakkai.or.jp/jsai*/

こちらにつきましては、サーバ管理の関係上、タイプ3の
https://www.ai-gakkai.or.jp/jsai*/
に統一させて頂くことにいたしました。

タイプ1,2のアドレスにつきましては、本年11月末日でアクセスできなくなりますので、これらのアドレスをリンク先のURLとしてご指定の場合には、タイプ3の形式に変換するか、DOIに変更してください。全国大会論文のDOIにつきましては、J-STAGEで論文を検索することで確認することができます。


移設作業につきましては、不具合等が発生しないように確認していく予定ですが、今回のサーバ移設作業に伴う不具合等がありましたら、広報委員会(publicity@ai-gakkai.or.jp)にお知らせください。

皆様には、一時的なご不便をお掛けしますが、ご協力のほど、よろしくお願いします。