【お知らせ】学会誌表紙から始まる体験型謎解きアドベンチャーゲームのお知らせ


2017年1月号より、人工知能学会誌の表紙には一年間に渡って毎号、謎が仕込まれて行きます。
その謎を出発点として、ネット上でいろいろな情報を渡って行くことにより、自然に人工知能学会の歴史を学ぶことができます。
こういった体験型エンターテインメントをARG(alternate reality game、代替現実ゲーム)と言います。
巻頭の記事「体験型エンタテイメントと人工知能」に遊び方を説明させて頂いています。
新しいエンターテインメントの形として近年、着目されつつある体験型の謎解きをぜひ体験してみてください。
人工知能vol.32 no.1表紙
少しネタバレになりますが、表紙にある違和感(両脇にある小さな白い文字をつないで行くとURLになっていて、そこにアクセスすると…)をたどって行くと、学会誌創刊の時代にタイムスリップしている人工知能「MAKI」と出会うことになります。MAKIが誘導するヒントに沿って行動して行くと、人工知能学会誌創刊にまつわる貴重なデータを手にすることができます。
MAKIは時間旅行の中で、人工知能学会のさまざまな重要な局面に遭遇します。
ぜひ、MAKIと一緒に一年間に渡って人工知能学会の歴史を体験しましょう。
迷った時は twitter ハッシュタグ #人工知能学会ARG を追ってみてください。
ARG作成協力: 合同会社ラ・シタデール http://lacitadelle.jp/
(編集委員会 三宅陽一郎)
表紙イラスト:東映アニメーション株式会社,© 本郷あきよし・アプモンプロジェクト・テレビ東京
表紙文字レイアウト:武藤祥生 MadMANIA©,瀧澤聡一郎 SunGraph
表紙謎作成:竹内ゆうすけ